【無人島・田島で作る!】子どもも一緒に作れる!手軽なアウトドア飯3選!

自然たっぷりの無人島でご飯を食べる!

自分たちで作ったものを、外で食べるっていつもと違って美味しさも格別ですよね!

しかし、無人島・田島には、電気、ガス、水道がありません。

ということで今回は、

調理器具が少なく、時短で手軽に作れる、美味しいアウトドア飯3選をご紹介します!

 

1.ホットサンド

【材料】
・食パン 2枚
・好きな具材(たまご、ハム、ベーコン、トマト、BBQで焼いたお肉、野菜など)

 

【作り方】
1 . 2枚のパンを合わせ、フォークで3辺をギュギュッとしっかり押さえて接着する。
2 . あいている一辺から具材を入れる。最後に接着する辺に具材が付かないよう注意!(接着しにくくなるため)
3 . 最後の一辺もしっかり接着して、両面をこんがり焼いたら完成。

 

ホットサンドメーカーがなくても、お手軽にホットサンドが作れます!
手順は、食パンを合わせて、具材を入れて、焼くだけ!とっても簡単です!
いろんな具材を入れることができるので、何パターンか用意しておくと、何を入れるか選ぶところから楽しめます。
フランスパンを持って行って、好きな具材を乗せるだけのオープンサンドでいただくのもいいですね。

 

 

 

2.スペアリブ

【材料】
・スペアリブ   8本
・ケチャップ   1カップ
・赤ワイン    1カップ
・ウスターソース 1/2カップ
・中濃ソース   1/2カップ
・醤油      大さじ2
・ハチミツ    大さじ1
・粒マスタード  大さじ1
・にんにく    お好みで

 

【作り方】
1 . スペアリブをフォークで刺して塩コショウする。
2 . ジップロックに材料を全て入れてもみ込む。
3 . 一晩冷蔵庫で寝かせる。
4 . 焦がさないように注意しながらじっくり焼く。

 

【作り方3】まで仕込みをしておいて、キャンプ場へ持っていけば、あとは焼くだけ!
当日は、簡単手間いらずで、美味しいスペアリブをいただけます。
アルミホイルを使えば、網やフライパンを汚すことなく掃除も楽々!
簡単に作りたい方は、市販もしくは自家製バーベキューソースに、お肉をそのまま漬け込むだけです。

 

 

 

3.パエリア

【材料】
・お好みの魚介類(イカ、エビ、貝類など)   魚介類、野菜合わせて約300g
・お好みでパプリカやアスパラなど
・米                     1.5合(230g)※米は洗わずに使用する。
・水                     300ml(カップ1と1/2)
・パエリアの素                1袋 ※よく振ってから使用する

 

1 . 米をさっと炒める(弱火)フライパンに油大さじ1を熱し、弱火でさっと米を炒め、油を全体になじませる。
2 . 本品、水を加えて混ぜる(弱火)本品1袋と水300mlを加えてよく混ぜ、煮立たせる。
3 . 魚介類を並べ、フタをして煮込む(弱火)野菜を加える場合は、魚介類と一緒に並べる。
4 . 約20分煮込み、表面にたまった水分がなくなったら火を消す。
5 . フタをしたまま蒸らす(火を消す)フタをしたまま10分間蒸らしたら出来上がり。
※米の食感は具材から出る水分や火加減により異なります。

 

フライパン一つでできるパエリア。
パエリアの素を使えば、味も間違いなし!魚介の旨味も含んでさらに美味しさアップです。
見た目も華やかで、具材も好みに合わせて変えられるので、子供たちが好きな食材を使って作れば、喜んで食べてくれるはず。
大きいエビやムール貝などを大胆に使うパエリアもキャンプで食べたい料理の1つですね。
ポイントは蓋です!蓋を上手に使って、蒸し焼きにするとうまく炊けます!

 

 

 

おやつの時間に”スモア”はいかが?

【材料】 (3個分)
マクビティミルクチョコレート 6枚
マシュマロ          3個
竹串             数本

【作り方】
①マシュマロを串に刺し、炭の上で焼く。
②マシュマロがとろりとなり焼き目がついたら、チョコビスケットに挟んで完成。

 

焼きマシュマロをマクビティミルクチョコレートに挟んでみたら、コーヒーにとっても合う大人の味に。
ビスケットに最初からチョコがついてるので簡単にできます。

焼いたマシュマロをクラッカーなどで挟んだおやつスモア。
マシュマロを串にさして焼く際には、少々コツが必要。
それは、火に近づけすぎず遠火でじっくり回しながら焼くこと。
なかなか忍耐のいる作業ですが、子どもたちはきっと喜んでお手伝いしてくれます♪
串は高温になるので、焼いている最中はもちろん、マシュマロを外す際は、注意が必要です!

 

 

 

事前準備ポイント!

自宅で下準備

■肉や野菜をカットしておく
作るものがある程度決まっている場合は、使いやすいように使用する量ごとに小分けして持っていくのが理想です。

■お肉は下味をつけてジップロックへ
持っていく調味料を減らせるとともに、余った付けだれは煮詰めてソースにできるので一石二鳥です♪

 

これらをやっておくだけで、当日は簡単に美味しいBBQ料理を堪能できること間違いなしですね!

ぜひ、『無人島・田島でアウトドア飯』作ってみてください!