お店の人に聞いてみた!「魚魚市場(とといちば)」おすすめ&人気の食材5選!

無人島・田島でキャンプする時に買い出し定番の直売所スポット「魚魚市場(とといちば)」

「魚魚市場」には、新鮮で豊富な種類の魚介類をはじめ、干物やかまぼこ、海藻類、自然塩、加工品、おみやげなどたくさんの商品が取り揃えてあり、観光客をはじめ地元の人にも人気です!

今回、その数ある商品の中から「おすすめ&人気の商品」を5つ、お店の人に教えていただきました!

魚魚市場ってどこにある?

西海市西彼町にある「魚魚市場(とといちば)」は、国道202号線を佐世保方面から西海市へ行く途中にある、西海橋を渡ってすぐのところにあります。

ちなみに、この西海橋は2018年に「国登録有形文化財」に指定されました。

西海橋を渡ると右手に大きくて目立つ看板が!そこから右折すると広い駐車場があります。

 

 

 

 

 

それでは、店員さん「おすすめ&人気の商品」をご紹介します!

 

1.まるごと食べる「焼きあご」

「あご」とは、トビウオのこと。平戸近海で獲れたあごをていねいに焼き上げて作った「焼きあご」は大人気商品!そのまま食べるものと、だし用があります。

そのまま食べるときは、グリルで軽く温める程度に焼いてほぐすと、身がやわらかく、匂いも香ばしくなります。おつまみにおすすめ!

 

 

2.みりん味「あじ、さばの一夜干し」

こちらは、あじの一夜干し・さばの一夜干し(いずれも冷凍)。「炭で焼いて食べるととてもおいしいですよ!」と、食べ方を教えていただきました。ごはんが何杯でもいけそうですね!

 

 

3.鮮度バツグンの「サザエ」

地元で獲れる新鮮なサザエ。週末に訪れるお子さん連れのお客さんは、多くがBBQの買い出しで必ずサザエを買っていくそうです!ちなみにシャワーのように出ている水は、西海橋の下からくみ上げた新鮮な海水で、魚介類を常に新鮮な状態に保っています。

 

 

4.とってもカラフル「ヒオウギガイ」

こちらのカラフルな貝は、大瀬戸町で獲れる「ヒオウギガイ」。網で焼いてから、しょう油を少しかけて食べると絶品!大人はビールを片手にヒオウギガイを食べ、こどもたちは食べ終わった後の貝殻で遊ぶ、楽しい夏の1シーンをリアルに想像しちゃいました!

 

 

5.コシが強い「五島うどん」

五島列島で生産されている五島うどんは、細麺ながらも強いコシがあり、椿油を塗って熟成するのが特徴。茹でた五島うどんを、つゆにつけて食べる「地獄炊き」は定番で、お好みで薬味を入れるとさらにおいしいですよ!

 

 

以上、「魚魚市場のおすすめ&人気の商品」を5つご紹介しました!他にもまだまだたくさんの商品が取り扱ってあるので、ぜひ足を運んでみてください!

魚魚市場がある敷地内には、他にも西海橋の絶景が楽しめるレストラン、モデルカーのギャラリー、宿泊施設などもあるので、ドライブ途中の休憩やぶらっと寄り道する場所に超オススメです!

 

【魚魚市場(とといちば)】

住所:長崎県西海市西彼町西海橋西口

電話:0959-28-0345