【無人島メシ】落ち葉で焼き芋!美味しい作り方、教えます!

10月に入ると葉っぱがホロホロと落ちはじめ、秋の訪れを感じます。

そんな時は、親子や友人同士、落ち葉の焚き火で暖を取りながら、美味しい焼き芋はいかがですか?

『無人島・田島式!落ち葉で焼く、美味しい焼き芋の作り方』を紹介します。

 

準備する道具

・バケツと水(消火用)

・火バサミ

・軍手

・マッチ

・アルミホイル

・新聞紙(火起こし用と芋を包む用)

 

焼き芋の作り方

焼き芋の大きな流れは次の通りです。

(1)芋を準備する

(2)焚き火を準備する

(3)じっくりと焼く

 

(1)芋を準備する

まずは、芋を準備します。

無人島・田島では、毎年この時期になると立派なサツマイモが収穫できます!今回は、田島産サツマイモをつかった焼き芋をつくってみたいと思います。

無人島・田島での芋掘り体験は、11月下旬まで楽しむことができます。(※先着順)

ただし、芋が無くなり次第 終了となってしまうため、芋掘り体験をご希望の方はお早めにご連絡ください!

無農薬・無肥料で育った芋畑です。

ツルの根本を掘っていくと、色鮮やかなサツマイモが顔を覗かせます。

無人島・田島の土は柔らかいので、小さなお子さんでもスルスルっと掘ることができます。

写真は、10月初旬に掘ったもの。まだ少し小ぶりですね。

ここでは水は大切な資源です。無人島・田島式の焼き芋づくりでは、節水のためにも芋は海水で洗います。( 塩味がついて美味しいかも!?)

掘りたての田島産サツマイモは、色合いがよく、ピンクに近い色をしています。

ちなみに!焼き芋用に使う芋は、掘ってから1〜2週間ほど保管したものが適しています。

保管しておくことで、デンプンが糖に分解され、焼き芋として食べる際には、素材が持つベストな甘みを味わうことができます。

サツマイモを準備したら、濡れた新聞紙で包みます。

新聞紙で包むことで、焼き上がりにムラがなくなり、ふっくらと美味しく仕上がりますよ。

その上から、くるくるっとアルミホイルで包みます。

(3)焚き火を準備する

※無人島・田島では、スタッフも一緒になって火起こしのお手伝いします。お子様連れや火起こしに自身のない方も、安心してお楽しみいただけます。

落ち葉を集め、空気が通りやすいように、ふっくらと盛ります。

注意!!)周辺に燃えやすいものがないか確認し、火事に注意しましょう。

続いて、マキを組み、火をつけます。落ち葉→竹→枝の順番で火がつくイメージです。

落ち葉は湿気ている場合があるので、うちわで火の根本をあおぐと、燃え広がりやすくなりますよ!

火がついたら、落ち葉などを完全に燃やしきって、下の写真のように「おき火」にします。

おき火にすることで、じっくりと焼き上げ、美味しい焼き芋に仕上がります。

アルミホイルで包んだ田島産サツマイモを入れていきます。

(3)じっくりと焼く

火加減や芋の大きさにもよりますが、40分〜1時間ほど焼きます。

焼いている間は、焦げつかないように火ばさみを使って10〜15分の間隔でひっくり返しましょう。

焼き具合を確認するには、竹串などで刺してみましょう。
すぅ〜っと入ればOKです!

 

焼き芋の作りのまとめ

・掘りたての芋より2〜3ヶ月保管したものが美味しい

・濡れた新聞紙→アルミホイルで包む

・おき火にしてじっくりと焼く

・火事には十分注意をする

子どもも大人もみんな大好き、美味しい焼き芋作りにチャレンジしてみてください。