【無人島体験レポート】釣り方が学べる「海釣り」ワークショップ編

浮き桟橋

 

「無人島・田島」がほかのキャンプ場とはひと味もふた味も違う点。

それは、恵み豊かな内海「大村湾」に囲まれているところ!

 

 

長崎県の中央に位置する大村湾。波がなく穏やかな湖のようにも見えますが、

佐世保湾を通じ外海の五島灘につながる豊かな海です。

 

 

そんな大村湾に浮かぶ「無人島・田島」では、

沖に出ずとも桟橋で手軽に「海釣り」が楽しめます。

せっかくの無人島に来たなら、「獲ったど~!」と誇らしげに叫びたい!

新鮮なごはんのおかずを自ら手に入れたい!ですよね♪

 

 

子どもにも大人気のアクティビティ「釣りワークショップ」

 

 

釣りはまったくの初心者・女子の筆者でも、なにか獲物は釣れるのか?

「無人島体験レポート」では、

道具はすべてレンタルで楽しめる「釣りワークショップ」にチャレンジします!

・ワークショップを体験できる滞在プランは「冒険コース」です。

大村湾~無人島~滞在記「田島」滞在プラン

 

 

使う道具

 

・竹の釣り竿セット一式(レンタル)

・エサのオキアミ(レンタル)

 

「釣りワークショップ」では、田島スタッフの“ちょんまげ船長”こと

マイキーさんがレクチャーします。

 

 

釣り竿の組み立て方、釣り糸のセットの仕方からエサのつけ方まで。

まったくもっての初心者にも、わかりやす~く教えてくれました。

 

 

船着き場の桟橋にてレッツ・フィッシング!

 

 

「この前ここで小学生が45cmのチヌ(クロダイ)を釣り上げたんですよ~。」

講師のマイキーさんの言葉に、やる気がアップ!したような

ハードルが上がったような・・・

 

なにか釣れて!と念を込めて釣り糸を投入。

 

 

シーン・・・ツン・ツン。

むむむ!これは引いてる?!

 

何かしらの手ごたえに竿を引き上げてみますが、

ありゃ~エサだけ食い逃げされました(涙)。。。

 

 

透き通る美しい海水の大村湾では、魚の影がちらほら見えることも。

がしかし、なかなか釣らせてくれないのが釣りの醍醐味なのです。

 

エサをつけては食い逃げされること約30~40分。

ツン・ツン・グイグイ!ついに来ました!!手応えが。

 

 

この日釣れたのは「キス」。

体調はおよそ20cmほどですが、釣り初心者でも獲物をゲットすることができました。

 

 

 

無人島・田島のまわりで釣れる魚

 

「キス」のほかに、田島の周辺で釣れる魚は・・・

 

「アラカブ(かさご)」

田島がある長崎県西海市では馴染み深いお魚。

まるごと1匹味噌汁にすると、良いお出汁が出てとってもおいしいです。

 

「ベラ(キュウセン)」

白身で身の柔らかなお魚、焼き魚や煮魚に。

 

このほかにも、季節によって様々な魚介を釣ることができますよ。

釣りがまったく初めてという方も、田島スタッフがやさしくレクチャーいたします。

ぜひ、豊かな大村湾で旬のお魚をゲット!大自然の中で味わってみませんか?