イベント告知

夏の海水浴はじめました!

2016.07.19

田島で海水浴をはじめました! 大村方面からの船もでますので、空港からの来島も便利になりました。 今年の夏はひと味...続きはこちら

合鴨農法の田んぼで田植え体験ツアーを開催!

2016.06.08

長崎県西海市の協力の下、自然体験学習プログラムを実施します。 6月は「合鴨農法の田んぼで、田植え体験!」です。 幼児・小学生...続きはこちら

冬キャンプ開催いたします!

2015.11.18

昨日アップした画像が鮮明でなかったので、再度お知らせいたします。 「無人島0円工作」と題して何でも自分の好きなものを作ります。ただ...続きはこちら

冬キャンプ開催します!

2015.11.17

12月5日(土)~6日(日)、冬キャンプ開催いたします。 流木を使って椅子作り。 砂浜で集めたものでキャンドルシェードを作るもよ...続きはこちら

今年も稲刈り体験ツアー開催!

2015.10.18

第3回大村湾~無人島~滞在記「田島」収穫祭 無人島稲刈り体験ツアー開催!のお知らせです! 日時:平成27年10月24日(土...続きはこちら

もうすぐ夏休み

2015.06.23

夏休み子どもキャンプ お陰様で7月の子どもキャンプは定員に達しました。 (7月のキャンプはキャンセル待ちになりますが受付ております) なん...続きはこちら

夏休み子どもキャンプ参加者募集!!

2015.05.30

夏休み無人島子どもキャンプのお知らせ 今年の夏も無人島「田島」で夏休み子どもキャンプを開催します! 大村湾に浮かぶ無人島「田島」で他...続きはこちら

チャリティーイベント発起人、募集しています!

2015.04.12

★未来へのムーヴメント!★ 大村湾~無人島~滞在記「田島」では、 9月にをテーマにしたイベントを行ないます。 そのイベントの企画や運...続きはこちら

チャリティーイベント発起人、募集しています!

2015.04.12

★未来へのムーヴメント!★ 大村湾~無人島~滞在記「田島」では、 9月にをテーマにしたイベントを行ないます。 そのイベントの企画や運...続きはこちら

春休み子どもキャンプ2015 in「無人島・田島」

2015.02.04

春休み子どもキャンプ2015 in「無人島・田島」 参加者大募集! 開催日 2015年3月27日(金)~29日(日)2泊3日 場所...続きはこちら

星空写真Camp in 「田島」

2014.12.05

田島モニター企画【星空写真 Camp in 「田島」】開催! 無人島「大村湾・田島」で冬キャンプを楽しみながら、美しい冬の星空を撮影して...続きはこちら

無人島親子キャンプ参加者募集

2014.10.09

「家族でキャンプに行きたいなー」 「でもキャンプ道具もないし、どうやっていいかわからない~」 安心してください!無人島親子キャンプに参加す...続きはこちら

無人島稲刈り体験ツアー開催!のお知らせです!

2014.10.04

第2回 大村湾~無人島~滞在記「田島」収穫祭 無人島稲刈り体験ツアー開催!のお知らせです! 日時:平成26年10月19日(日)9:30(...続きはこちら

子供サマーキャンプ2014 in「無人島・田島」~終了しました~

2014.06.27

子どもサマーキャンプ2014のお知らせです!7月23日(水)〜25日(金)2泊3日対象:小学4年生〜中学生(自分で参加を決意し、キャンプ...続きはこちら

一覧を見る

田島ブログ

夏の海水浴はじめました!

2016.07.19

田島で海水浴をはじめました! 大村方面からの船もでますので、空港からの来島も便利になりました。 今年の夏はひと味...続きを見る

無人島0円生活3泊4日~東京から来た学生二人の挑戦~

2015.09.06

無人島0円生活   振り返るとこれまで田島で挑戦した人はいませんでした。 そんなことして楽しめるのかな? そもそも最後までできるの...続きを見る

別冊長崎県住宅ガイドに掲載されました

2015.05.30

お知らせ 別冊長崎県住宅ガイドで無人島「田島」を特集していただきました。 書店にて発売中です! ...続きを見る

小麦の収穫

2015.05.24

こんにちは!田島スタッフもっさんです。 天気予報では午後から雨ということだったので、雨が降る前に小麦の刈り取り作業を終了。 いい色に育っ...続きを見る

GW賑わってます!

2015.05.06

こんにちは!田島スタッフもっさんです! GWの田島はたくさんのお客さまに来ていただき賑わっています。 魚釣りしたり、海で遊んだり、タケノコ掘...続きを見る

テレビ放送のお知らせです。

2015.04.28

またまたお知らせです! 5月2日(土)お昼11:35からNIB長崎国際放送 ながさき情報バラエティ「ひるじげドン」にて「田島」が紹介されます...続きを見る

お知らせです。

2015.04.27

お知らせです。 「NAGASAKI Press 」5月号で「田島」を紹介していただいています。 書店、コンビニ等で絶賛発売中です!! ...続きを見る

よか天気が続いてます。

2015.04.26

こんにちは!田島スタッフもっさんです。 毎日、よい天気です。暑い!顔も腕も日焼けでいい色になってきました。 そんな中、いつも田島に来てくれる...続きを見る

よか天気が続いてます。

2015.04.26

こんにちは!田島スタッフもっさんです。 毎日、よい天気です。暑い!顔も腕も日焼けでいい色になってきました。 そんな中、いつも田島に来てくれる...続きを見る

クサイチゴ

2015.04.16

こんにちは!田島スタッフもっさんです! クサイチゴの花があちらこちらに咲いています。 昨年は知らず知らず、草刈り機で刈ってしまいました。...続きを見る

凄い勢い

2015.04.10

数日前まで全く無かったのに・・・ 小麦の穂が一斉に出そろっています。 成長のスピードがどんどん速くなっている。 これでおいしいパン...続きを見る

筍掘りの季節 到来~

2015.04.09

筍の季節になりました。 週末に雨が降ったあと 筍が顔を出しているのを見つけました。 出てきたぞ と思っていると、あっちからも...続きを見る

ゆめBOX チャリティーフェスタ

2015.04.07

4月4日、東京 渋谷で行われた ゆめBOX チャリティーフェスタ2015 この会場で田島のオーナー 谷山が、夢について 講演させてい...続きを見る

魔女の家・ターザンの家までビューン

2015.03.31

今回ハセヤンが行う工事の一つがジップラインの延長。 まず足場を作り柱と梁を設置しました。 例によって、柱は垂直ではなく、しかも自在に...続きを見る

ハセヤンが田島にやって来た~

2015.03.18

田島のジップラインを更に長く延長するため、 廃材建築家の 長谷川 豊 さん(ハセヤン)が長野からやってきました。 (ハセヤン(右)と平林...続きを見る

船の修理

2015.03.14

船の舵が利かなくなってしまいました。 来週月曜日から長野の廃材建築家 長谷川さんに ジップラインの延長工事をしてもらうため どうしても...続きを見る

七人の強者(つわもの)

2015.03.11

月曜日火曜日とキャンプに来られた7名の方々。 荒れた海、寒波、最後は吹雪。 そんななかでピザを焼いたり、ジャムを作ったり 鳥を丸ごと...続きを見る

春の海

2015.03.09

3月から5月にかけて、大村湾では海の透明度が増します。 桟橋から30メートル沖、いつもは見えない海底も、はっきりと 見えるようになりま...続きを見る

海岸清掃開始~

2015.03.07

昨日、今日と、朝陽の家や夕陽の家、テントサイトや畑の周り、 そして主な歩道(道と言えるのかな?)の草を、刈ったり取ったりしていましたが ...続きを見る

ジャガイモ植えました~

2015.03.04

今日はジャガイモを植えました。 そして、その畑の土を2キロほど、袋づめして 島から持ち帰りました。 なぜでしょう? 実は、布...続きを見る

円坐 開催されました~

2015.03.02

橋本久仁彦先生をお迎えし、片山健太さんにより二日間に渡って 田島で開催された円坐、無事終了しました。 円坐(えんざ)って何? ただ、...続きを見る

初出荷

2015.02.27

初めて直売所に出荷しました。 ビニール包装はなるべく使いたくないので わら縄を編んでくくりました。 どの様な野菜かアピールしたくて ...続きを見る

アコウの木

2015.02.25

田島ではアコウの木の落葉が始まりました。 枯葉が積もってすごいことになっています。 考えてみるとこの木、年に2回は実をつけていま...続きを見る

春一番、吹きました~

2015.02.23

産地直売所との出荷契約をしてまわりました。 出荷するほどたくさん作っている訳ではないし 正直、こんなの出しても買ってもらえるのかな? ...続きを見る

田んぼの準備にも入りましたよ~

2015.02.21

田島の田んぼは 周りをぐるっと山に囲まれた湿地帯で、 川もなく、地下からの湧き水と雨水だけが頼りです。 畔も排水溝もなく、ただ水が溜まると...続きを見る

竹林 きれいになりました

2015.02.19

竹林の整備完了です。 去年は4月に入ってから竹の子を掘りましたが、 今年は3月27日からの子どもキャンプで掘れたらいいのですが。 ...続きを見る

竹林の中に?

2015.02.18

昨日は竹林の整備です。 野イチゴや野薔薇、グミの木。 棘のあるものがやたら多いです。 刈り取った草や木は、全て外に運び出しま...続きを見る

竹炭窯の試作

2015.02.16

少し話は遡りますが、 3日前、一斗缶、鉄パイプ、瓦を利用して炭窯を作り、 竹炭を焼いてみました。 まだ白い煙が出ていて、少し透明になって...続きを見る

元気なおばちゃんに元気を分けてもらいました。

2015.02.13

地元観光協会主催の講演会と交流会に出席しました。 徳島の山村での梅酒作りを通しての町おこし、 湯布院での知的障害者によるペンション経営...続きを見る

リベンジ

2015.02.12

去年、炭焼き窯を作りましたが、失敗に終わりました。 ドームが割れ、中の竹は全て灰に・・・ ドームの土の固め方が弱かった。 ドーム...続きを見る

ピザ、美味しかったです~。

2015.02.11

ここ数日、厳しい寒さですが、 田島事務所の桟橋のところにナマコが5~6匹いました。 冷え込まないと浅瀬に上ってこないと言...続きを見る

ピザ窯ついに完成です。

2015.02.09

今日もすごく寒かったですね。 船に乗るのが億劫になっていました。 しかし、今日で完成させるぞー! と島に渡ってしまえば、案外平気で...続きを見る

いよいよ明日、仕上げの煙突作りです。

2015.02.08

風が強く雪もちらちらと舞って、とても寒い一日でした。 こういう波の高い日は桟橋に船を着けることが出来ません。 お互いにぶつかり合ってど...続きを見る

ほぼ完成~(あとは煙突だけです。)

2015.02.07

今日、ドーム部分をつくりました。 砂で形を作ってコンクリートで固めるのですが、 砂の重さでプレートが割れないように、 段ボール...続きを見る

もうすぐ春ですね~

2015.02.02

今日、島に上陸してすぐに、あれっ、と気づきました。 梅の花が咲いています。 そばに寄って見てみると、梅の花もきれいだけど ぷっくりとふ...続きを見る

ピザ窯作り再開です。

2015.02.01

注文していたコンクリートが届きました。 今日はそれを使ってまずプレートの固定です。 傾いていないかな? 隙間ができていないかな? 気に...続きを見る

お気に入りスポット

2015.01.31

壊れた桟橋の丸太や木材の後片付けがほぼ終わりました。 最後に残ったのは浮き桟橋へとつながっていた壊れた橋。 これを直してハンモックに乗...続きを見る

この上で焼きますよ~

2015.01.30

昨日、たき火のそばに置いて加熱したモルタルのプレート。 しっかりと固まっていました。 割らないようにそーっと木枠を外し、とりあえずかま...続きを見る

モルタルとコンクリート

2015.01.29

昨日、木枠に流し込んだ耐熱モルタル。 もう固まっているかなー、と思いきや、 手で触るとぽろぽろと崩れます。 調べてみると 耐熱モルタルは加...続きを見る

ロケットストーブとジャガイモ掘り

2015.01.28

今日は、昨日作った木枠に耐熱モルタルを 流し込みました。 このプレートが出来ないと、ピザ窯作りは先に進みません。 ピザ窯は今日はここまで...続きを見る

ピザ窯作り始めました。

2015.01.27

今日からピザ窯を作り始めました。 そして大根も収穫始めました。 漬物を作ってみようと思います。 ピザ窯は古いかまどを利用して...続きを見る

ピザ窯作り始めました。

2015.01.27

今日からピザ窯を作り始めました。 そして大根も収穫始めました。 漬物を作ってみようと思います。 ピザ窯は古いかまどを利用して...続きを見る

海の玄関完成です!

2015.01.24

今日は、桟橋と浮き桟橋をつなぐ橋をつくりました。 天気も良く、波も穏やかで作業は順調に進みました。 10日間かかりましたが、これで楽...続きを見る

気分はトムソーヤ

2015.01.23

今日は浮き桟橋を入れ替えました。 アンカーロープをほどき、竹竿ですいすい・・・ とはいきません。 くるくる回りながらも少しづつ移動...続きを見る

浮き桟橋完成しました!

2015.01.21

昨日、海に浮かべるところまで進めていた浮き桟橋作り。 あとは床板を張るだけです。 雨が降り出す前に完成させないと、と急いだ甲斐がありま...続きを見る

浮き桟橋作り その2

2015.01.19

昨日は、地元亀浦の恵比寿祭り。 祭りといっても本当に神様をお祀りするだけの質素なものです。 朝から皆が集まって準備です。 私は鳥居を飾...続きを見る

今日から浮き桟橋作りです

2015.01.17

今日から本格的に浮き桟橋作り始めました。 スチールパイプの長さを切りそろえて・・・ 短いのが1本足りない。 ものすごく長いのは1本あるので...続きを見る

桟橋完成~!

2015.01.16

桟橋完成しました! もう壊れませんように。 続けて浮き桟橋を作ります。 土台にはスチールパイプを使います。 双胴船の手すりを利用...続きを見る

桟橋修復中 その2

2015.01.15

今日も桟橋の修理です。 なるべく大きな石を海岸で集め、抱えて猫車で運び、 桟橋に積み上げました。 40キロ程の石も何個か積みました。 かなり...続きを見る

桟橋修復中

2015.01.14

田島の玄関であるさんばしがを修復中です。昨年の台風で崩れ落ちた大きな一枚岩(畳1畳半ほど)を重機を使って海から引き揚げます。重い、、、。...続きを見る

一覧を見る