竹林の中に?

DSC_0563

昨日は竹林の整備です。

野イチゴや野薔薇、グミの木。
棘のあるものがやたら多いです。

DSC_0560

刈り取った草や木は、全て外に運び出します。
地面に光を当てて地温を上げ、ちょうど春休みに
竹の子掘りが出来るように、
そして竹の子が顔を出そうとしているのがわかるように。

もちろん、運び出した物は畑の肥料にするつもりです。

そんな作業をしていて、ちょっと変わった木を見つけました。
胸ぐらいの高さで棘だらけ。
棘の長さは5cm位。
???
何の木だ?

DSC_0558

よ~く観察して出た答えは

みかんの木。

種類は判りませんが、みかんの木に間違いないと思います。
とりあえず切らずに残しました。
どんな実がなるのか楽しみです。

作業自体はようやく7割ほど片付きました。
今日で終われるかなと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です