海岸清掃開始~

DSC_0656

昨日、今日と、朝陽の家や夕陽の家、テントサイトや畑の周り、
そして主な歩道(道と言えるのかな?)の草を、刈ったり取ったりしていましたが
夕方になって海岸清掃にも手をつけました。

かなりの量の漂着ゴミです。

DSC_0662 DSC_0663

大村湾は超がつくほどの閉鎖性水域なので、このゴミは大村湾沿岸で出たものです。

直接、海に捨てられたゴミよりも、陸上で捨てられたゴミの量がはるかに多いと言われます。

雨、風によって排水溝に集められ、川に流れ込み、そして海へと流されてきます。

まとまった雨の翌日はいつも漂流しているゴミが目につきます。

大村湾の漁師さんたちは、当番を決めて交代で船を走らせながら漂流ゴミを拾い集めています。

今日小一時間ほど漂着ゴミを集めながら、
一度でも海岸清掃を経験すれば、ごみのポイ捨てなんてできないよな~
と思い、今後の活動にリンクさせたいなと考えるようになりました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です