円坐 開催されました~

橋本久仁彦先生をお迎えし、片山健太さんにより二日間に渡って
田島で開催された円坐、無事終了しました。

 

円坐(えんざ)って何?

ただ、みんなで丸く座って話すだけ? 聞き合うだけ?

話すお題もない? 別に話さなくても良い?

 

 

終わった後
参加して本当に良かったと、心から感じている自分がいました。

 

ちょっと敵意のある言葉、怒りが感じられる言葉が発せられても
あくまでもその場の空気は穏やかで、静寂さえ漂っていそうな・・

そんな空間でした。

 

始終、ゆったりとした時が流れ、その中でいろんな人の話を聞き、
自分を振り返り、出てくる思いを話し、話しながら、そうだったのか
と自分に気づかされたり・・・

これほど真剣に人の話しを聞いたこと、言葉の持つ意味を確認しながら考えた
ことってあったかな?と思うほど充実した時間でした。

 

 

長崎でも毎年、定期的に開催したいと片山さんは話していましたので
みなさん是非機会がありましたらご参加ください!おすすめです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です