ロケットストーブとジャガイモ掘り

今日は、昨日作った木枠に耐熱モルタルを
流し込みました。
DSC_0368
このプレートが出来ないと、ピザ窯作りは先に進みません。

ピザ窯は今日はここまでで、
そのあとロケットストーブをつくりました。
DSC_0370

これも前々から作りたかったものです。
材料は1年前から用意していたのに・・・
作り始めるとあっという間にできました。
これでお湯を沸かしてコーヒーを飲みました。

DSC_0371

そしてさらにジャガイモの収穫。
今日、全て掘り終えました。

DSC_0369

霜が降りると一晩で枯れてしまうジャガイモの葉。
全滅させまいと1列だけビニールで覆ったんですが、
覆ってない列も、いまだに元気な葉を広げています。
どうやらこの冬、まだ田島には霜が降りた事がないようです。
同じ地域でこんなにも気温に差があるなんて。と驚きました。
潮の流れのおかげなんですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です