リベンジ

去年、炭焼き窯を作りましたが、失敗に終わりました。

2014-04-12 13.01.13 2014-04-12 08.54.45

ドームが割れ、中の竹は全て灰に・・・

ドームの土の固め方が弱かった。
ドームの下の土をもっと厚くするべきだった。
そもそもいきなり大きすぎた。

原因はいろいろと考えられますが

炭窯を作った事のある人がいて、その人に言われる
ままに自分たちは作業をしていた。

こういうものを作りたいと思い描きながら、
「作って」はいなかったのではないか?

それが一番大きな原因ではないか?

と思っています。

さて今年

DSC_0529

とりあえず大根を干して

DSC_0532

一斗缶を利用して小さな炭窯を作りました。

まず上手に炭が焼けるように改良を重ね
それからドラム缶を利用して作り、
最後は去年の様な大きな窯を作りたいと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です